So-net無料ブログ作成
検索選択

まだ出会ってない友人 [生き方]

ずっと探している人がいる。
まだ見ぬ人。

それはいろいろなことを一緒に議論できる友人。

お互い意見を言うけど、押し付けることなく、意見が違うことを面白がれる関係が理想。

私は議論が得意なわけではないけど、
けっこう一人でいろいろ悶々と考えていて。
一人で考えているとどん詰まりに陥ることもあり、本に頼ることもあるが、やっぱり生身の人間と対話したいのだ。

私は「あなた」といる意味を重視するから、
「あなた」から聞きたいのは
「あなた」の考えであって、
「あなた」からである必然性のない情報ではない。

例えば、「あなた」と話したいのは
『なぜ、働くのか?』とか『友人の定義は?』とか政治や社会、教育のあり方とかで、
『流行りの店は?』とか『流行りの習い事』とかではない。

情報検索が苦手で面倒だと思う私には、口頭で話してくれて、たまにその情報が役立つことはあるけど、基本的に情報聞いても「そうなんだ」で終わってしまう。つまらない。自分でもひどい人間だと思うが、その時間は全然気分が乗れなくて、苦痛に近い。

考えを交換することでよりお互いのことが理解できるし、お互いの存在感が高まったり尊敬につながったりする。
情報交換だけでは理解も存在感も高めることはできない。

一緒に活性化、刺激しあえる友人はどこにいるかな?
日中しか活動できない今の生活パターンを続けていては出会えなそうな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る