So-net無料ブログ作成

まだ出会ってない友人 [生き方]

ずっと探している人がいる。
まだ見ぬ人。

それはいろいろなことを一緒に議論できる友人。

お互い意見を言うけど、押し付けることなく、意見が違うことを面白がれる関係が理想。

私は議論が得意なわけではないけど、
けっこう一人でいろいろ悶々と考えていて。
一人で考えているとどん詰まりに陥ることもあり、本に頼ることもあるが、やっぱり生身の人間と対話したいのだ。

私は「あなた」といる意味を重視するから、
「あなた」から聞きたいのは
「あなた」の考えであって、
「あなた」からである必然性のない情報ではない。

例えば、「あなた」と話したいのは
『なぜ、働くのか?』とか『友人の定義は?』とか政治や社会、教育のあり方とかで、
『流行りの店は?』とか『流行りの習い事』とかではない。

情報検索が苦手で面倒だと思う私には、口頭で話してくれて、たまにその情報が役立つことはあるけど、基本的に情報聞いても「そうなんだ」で終わってしまう。つまらない。自分でもひどい人間だと思うが、その時間は全然気分が乗れなくて、苦痛に近い。

考えを交換することでよりお互いのことが理解できるし、お互いの存在感が高まったり尊敬につながったりする。
情報交換だけでは理解も存在感も高めることはできない。

一緒に活性化、刺激しあえる友人はどこにいるかな?
日中しか活動できない今の生活パターンを続けていては出会えなそうな。


運動会終わってほっとした。 [育児]

やれやれ今年も運動会が終わった。
運動会は一年に一度の大イベントなので、ホントに大変。
子供本人は当然、パパもママも気が抜けない。

両方のじいじ、ばあばが来てくれるので、私は前日から大量のお弁当を作り始める。塩分控えめでいつもより丁寧に作るからけっこう大変。
当日の早朝、パパは家族の誰よりも早く起きて、敷物をもって学校に並んだ。しかし、すでに前に50人以上並んでたそうで。開門一時間半前には並び始めてるらしい。
開門と同時に本日一番の競技が始まる。
「最初」という意味でも「熱い」という意味でも「一番」だ。パパたちは走る、本気の熱い戦いをする。一番いい観戦場所をゲットするために。パパには申し訳ないけど、唐揚げをあげていなければ、見たかったな~。絶対おもしろい。



鈍感になりたい [雑感]

今日は落ち込んでて。
何の原因もまえぶれもなく、突然やってくる。
感受性が高まってしまって。
味覚や聴覚、触覚あらゆる感覚が過度に研ぎ澄まされちゃって。
普段スルーするようなことにも反応しちゃってストレスを感じるの

スマホ変えた! [雑感]

ついにスマホをかえた。

大して使ってないスマホに1ヶ月1万円も払う価値なし。
格安スマホにしたら、今の使い方で半額以下だ。
まだ変えたばかりだけど、今のとこ大方の機能に遜色なし。動画も普通に見れる。
長いことiPhoneだったから新しい他社のスマホは使い勝手がなれるまでちょっと時間が必要だけど。
保険代や携帯代などはずっとかかるものだから、結構な費用になる。固定費だと思って仕方ないと諦めずに、費用と内容が現状に見合うかどうか見直しが必要。
最後に一つだけ、残念なことが。
それはSo-netのblogアプリのダウンロードが昨年で終了してしまっていること。
あのアプリのお陰で気が向いたらサッと打てていたのに。これからは毎回ログインが必要だ。(*_*)

交渉力がほしい [生き方]

自分で正しいと思うことを主張することは
しないよりはずっといい。

でも、それがどんなに正しいことでも、
主張しているだけでは、
形にならない。

交渉力が必要だ。

逆にいうと
主張を通すためには
「正しさ」なんて重要ではなくて、
交渉力が全て。

それが現実。
メッセージを送る