So-net無料ブログ作成

一緒に退院したい。 [妊娠]

ミルクメインから母乳メインに移行するため
昨日から母乳を増やし、ミルクを減らした。

これまでは定量のミルクに+αとして母乳を加えてたいた。
今度はそれを母乳で足りない分をミルクで補うようにした。

変更後、初めて体重が減少…

何がいけなかったんだろう。

原因はわからないが

とにかく規定の体重に達して
合格もらわないと
一緒に退院できない。

ので、不満は残るけれど
今はとりあえず
ミルク多目でも仕方ない。

なんとか合格して
晴れて一緒に退院するぞ!
みんなでおうちに帰るぞ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

自分のペースではない生活 [妊娠]

24時間母子同室開始してまだまもないけれど
すでにへとへと

昼も夜もない
自分がコントロールしない生活は初めて。
完全にこの子のペース。

このblogからも遠ざかってた気がする。

小さく生まれて
一度にたくさん飲めないから
三時間おきの授乳といいつつ
その間、間でぐずる。
授乳もスムーズにできずに時間がかかる。
結果、慢性的に起きてる、私。

この子が寝てちょっとでも時間ができたら
チャンス!
まず、寝る。

夜中の授乳室は昼間とは違って
みんなもくもくと搾乳したり授乳に奮闘したりおむつ交換したりしている。
部屋いっぱいにお母さん達は溢れているけれど
誰も何もいわない。
もちろん私も。
頭がぼーっとする中目の前の課題をもくもくとこなす。

みんな疲れと眠気がピークに達してるなぁ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

授乳に挑戦 [妊娠]

腹筋が痛くてベッドから起きたり下りたりすることにもままならない状態だけれど
今日から本格お世話開始だ。

母乳はわずかながら出て来る。
が、なかなか吸い付いてくれない。
口を固くつぼめたり一の字にしたり。
揚句の果てには
その小さい口をめいいっぱい開けて泣きモードに入ってみたり。
かなりの格闘ですよ。

私の乳首嫌われてるのかな?
ミルク瓶の乳首はすぐにくわえるのを知っている。
私のは天然ものなのに負けた?
贅沢な。

しかし、一度吸い付いたら離さない。
小さいけれどすらっとした5本の指がある手でしっかり乳房を掴んで全身で張り付いてる。

なんか小さな生き物が私の胸に張り付いてる。

可愛すぎる。

明日もがんばるぞー
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

私のとこに生まれて来てくれてありがと [妊娠]

今まだいろんなことが
夢心地だけど…

これだけは確か。

こんなにかわいい子が私なんかのところに生まれて来てくれて

心から幸せ。

大切な宝物。

今この時を迎えるために
今までの人生の辛い季節を乗り越えてきたんだと思う。

この子をはさんで
夫と私
笑ってる。

幸せ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

赤ちゃんのお世話と帝王切開後の痛みの間でゆれる [妊娠]

早期離床ということで
別室にいる赤ちゃんを目ざして力をふりしぼって歩いていった。
早く『お母さんだよ』って認識してほしい。

かわいい…
もっと一緒にいて触れたいな。

思った以上に痛みよりめまい感やふらふら感の方がつらくて
抱く自信がない。
赤ちゃんのお世話はまだむりかな。

しかもバルン抜去後なかなか尿が出てこなくて膀胱が張り出した。
痛い。
次から次へと難題が課される…

今日は明日の一日お世話に向けて
びん哺乳・授乳・おむつ替え
の練習を少ししてみた。

母乳はわずかにでた。
(私としては驚き)
これからでるようになるのかなー
まだほとんど母乳はでないけれども
赤ちゃんはしっかり吸い付いて30分位ちゅぱちゅぱしてた。
けっこう痛いぞ!

お母さんて認識してくれてるかな?

夫も職場から一時間かけて面会にきて
おそるおそる抱いてお父さんだよアピールをしてた。
そしてまたやり残した仕事を片付けに職場に戻っていった。

夫には今回ずいぶん支えられてる。
破水したとき夫がいてくれたから本当に安心したし、最善の行動がとれたと思う。
忙しい中でも洗濯して来てくれたり足りないものを用意してきてくれたり。
…やっぱり夫の面会が楽しみかな…

あっ!
早く名前考えないと!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

緊急帝王切開だ [妊娠]

その晩はいやに静かでゆったりしていた。まるで嵐の前の静けさのような…

『足りないのとかないよね』と夫と確認しあったりした。
赤ちゃんを受け入れる準備は整った。

夫婦二人だけでゆったりした時間を過ごすのもあと一週間くらいかしら。
ちょっぴり寂しい気もするなぁ。
なんてぼんやり考えながらうとうとしてた。


『ぽこっ』という胎動のあと
『ぷつん』という音がしたかと思うと
『だらだら』と水のようなのが膣から出て来るのを感じた。

破水した!

陣痛と思われる痛みも出現。
すでに間隔は3ー5分位で徐々に痛みも増して来た。

急いで夫の運転で病院へ。
真夜中で道はがらがらだったけれど
お産はどんどん進んでるのがわかる。
さかごで一人で分娩なんてことになってもどうしたらいいか全くわからない。
赤ちゃんを死なせてしまう結果になってしまわないかと不安で仕方なかった。

病院到着時は7cm開大
このまま分娩出産するのは大変なので
緊急帝王切開という選択に。

手術準備中のお産の進行はさらにスピードアップし、
いきまないよう指示されても
あっという間に自然に子宮口が痛くなり、全開大へ。

手術開始時には赤ちゃんのお尻が出始めてたと。

猛烈な陣痛の中での手術台への移動や腰椎麻酔はきつかった。
腰麻の体位をとるのもやっと。静止なんて無理。

それでも赤ちゃんが下からでてきちゃわないか心配でたまらないのと陣痛から解放されたい一心でふんばった。

心の準備どころではなく、手術開始。

早く赤ちゃんを安全に出してあげて!!


間もなく赤ちゃんが出て来てすぐ元気に泣いた。
その泣き声を聞いて
初めて『私のお腹に本当に赤ちゃんがいたんだ』と実感し、
うれしくてほっとして思わず涙が溢れて来た。

赤ちゃんの第一印象は
『どちらにも似てない』
あんまり猿っぽくなくてスマートな感じ。

手術後帰室して全て終わったと気が抜けた。
甘かった。。
後陣痛がやってきた。
これが本当に痛かった。

帝王切開は麻酔したり痛み止め使うから痛くない印象だったが
結局痛いぞ。

帝王切開後に後陣痛はおこりやすいとのこと。
(自然分娩で初産なら起こりにくいとのこと)

まさか自然分娩の痛みと帝王切開の痛み両方経験することになろうとは…

私はの体はもうぼろぼろ。
だけど赤ちゃんは本当に元気。
それが一番大事かな☆
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お腹の赤ちゃんはお見通し。 [妊娠]

私が声を上げて泣いていると
お腹の赤ちゃんの動きはぴたりと止まって、
泣いている間はずっと静まり返っていた。

すっきりして無意識に鼻歌を歌っていたら
急に赤ちゃんが動き出した。
喜んでるみたいにしばらくわさわさ動いてた。

聞こえてるのかな。

お腹の赤ちゃんには私の気持ち
全部お見通しなんだね。

あなたのことちゃんと考えてあげる余裕が今の私にはないみたい。
ほんとだめなお母さんでごめんね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

さかごちゃんが戻らなかった理由。 [妊娠]

いまさら遅いけれど
さかごちゃんが戻らなかった理由を考えてみた。
(*医学的根拠はない)

お腹の皮膚が硬くて柔軟性がないと
赤ちゃんがお腹の中で動きにくくなって戻りづらい。

私の場合、立ち仕事続きで常にお腹が張っていたことが大きいかもしれない。
腹帯は妊娠線予防や腰痛予防、保温には大活躍だけれど
お腹を押さえ込んで柔軟性には乏しい状態になっている。
たまたま私は圧迫が気持ち悪くて着用していなかったから
その影響はあんまりないかも。

まぁ仕事をやめるわけにはいかなかったし
カイザーは仕方ないのかな・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

夜眠れない [妊娠]

夜眠れない。

お腹が圧迫されて気持ち悪いのと腰痛で
どんな姿勢をとってもしっくりこない。

それに加えて全身のいろんなところが痒い。

最近やむにやまれず、
痒み止めの効果と
眠気の副作用を期待して
抗ヒスタミン薬を飲んでいるが
だんだん効果が薄れてきた。

せめて赤ちゃんが生まれるまでは
ゆっくり眠りたかったのに。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

直ってさかごちゃん [妊娠]

さかごちゃん直らず、
カイザーほぼ決定。

術前検査ツアーしてきた。

仕事で手術(カイザー)に入っていたときは完全にひとごとだった。
まさか。自分が。
自分が受けるとなると怖い。
手術を見ているから余計に。

カイザーを初めて見たのか
その出血の多さにびっくりして
倒れてしまった学生さんもいた。

時間との戦いだから
ざくざく切って
赤ちゃんを出して
太い針を使って太い糸でがんがん縫う。

ダイナミックな手術だ。
産科医の女医さんが非常に男らしくみえ、
かっこいい。。と感じたものだ。

患者さんには点滴を入れてきたが
私自身は点滴すら受けたことなく、
痛そうだから、嫌・・

なのに、お腹切るなんて怖いよー

カイザー予定日前日に突然直ったケースも聞いたことがある。
まるで赤ちゃんが予定日を知っていたかのように。
・・それに期待してただ祈るしかないか・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産
メッセージを送る