So-net無料ブログ作成
検索選択

ヒマ [仕事]

ホントのこといいます。

私今職場でほとんど仕事していません。

仕事がないの。

ただいるだけ。

軽く軟禁状態。


ただいるだけで

申し分ないお金が入るんだから

楽だ。

と思うようにしてる。


私忙しいのそんなに好きじゃないけど
こんなにヒマなのは苦痛。
周りの人は忙しいから余計に。


子供とのあるいは人生の貴重な時間を潰して何をやっているのだろう?

やりがいもあってそれに見合うお金も入ってそれでいて子供のことで休みがとりやすい仕事なんてないのかな?

どっちの仕事を選ぶ? [仕事]

仕事①
やりがいがある
責任が重い
代わりの人がいなくて子供の体調が悪くても急に休めない

仕事②
嫌いじゃないけど単調
責任もそう重くない
代わりの人がいるから子供の体調不良時に急に休むことができる。
給料は①よりいい。

①と②どっちがいいかわからない。。

闘争の中の生存者 [仕事]

トップの突然の解任劇。
トップに可愛がられていた人たちも解任。

権力闘争や競争が激しいから。

競争に巻き込まれた人は過剰な要求に応えようとして猛烈に働いてやがて疲れきってしまう。

そこで生き残るのは良くも悪くも目立たず、淡々と自分の仕事をしている人。

ある意味モンスターだ。




ご縁があった仕事はやってみる [仕事]

育児との両立の関係で
勤務条件や給料を優先して仕事を選んでる。
キャリアや仕事内容にはそうこだわっていない。
ご縁があった仕事はできないとか興味ないとか決めつけずに、自分のできる範囲内で続けてみた。
結果として数年は続けたという、自信につながったし、次の仕事へのスライドのきっかけにもなっている。
そして、新しいこともとりあえずやってみれば続けるうちになんとかなるんじゃないかという変な自信もできた。

模索してみる [仕事]

この前、いつもとはちょっと違った新しい仕事をしてみた。

以前から気になってはいたけれど機会がなくて試してみることができなかった仕事。

やってみて思ったほどピンとこなかった。

その仕事は目標地点ではないかもしれないけれど、何か気付きやきっかけはあるかもしれない。

もう少し続けてみようかな。

仕事で疲れて仕事で癒される [仕事]


わざわざ私を選んで私の元へ通って来てくれる人が少しでもいることが嬉しい。

最近仕事での精神的疲労感が強いけど
「ありがとう」
の言葉でだいぶ疲れがとれる。

これまで私なりに頑張って来て良かったと思える瞬間。

産休目前② [仕事]

「無理してでも今日は働く」宣言をしたけれど
そんな宣言さえ無意味なほど
今年度一番忙しかった。

昼ごはんの時間は全くなかった。
ただただひたすらに目の前の業務をこなしていく。

気がついたら20時だった。

正直お腹も張るし股関節の痛みもひどかったけれど
最終日だし明日の心配をする必要はないので
生まれてしまったら生まれてしまったでもいいとゆう気持ちで
無我夢中でこなした。

おかげで完全燃焼で産休に入れるぞ。

あせりは消えないけれど
今夜はとりあえずくたくたで満足して眠れそう。

一方で産休に入ることで
出産が近づいていることを実感し、
緊張と不安の気持ちも出てきた。

どんな痛みなんだろう。
太古の昔から女の人が共通に味わってきた感覚。

それでもこわいなぁー。

カイザーになったらどうしよう。。

こわいなー。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

友人の挑戦に触発される [仕事]

8年来の友人と久々に話した。
ここ近年はお互い忙しくて
不在着信を残すばかり。
近況もよくわからなかった。

大学時代は「起業して社長になる」とよくいってた。
ばりばりの関西人で誇大な?発言も少なくない彼。
私は「また大きなことゆってー」と笑ってた。
でも、心の中では彼は誰よりも熱い男で
「必ずやるだろうな」と思っていた。

1年前からすでに10店舗ほどジュエリー店を経営し始めてて、
先月いっぱいで勤めていた大手コンサルト会社をやめて
独立してコンサルト会社をつくるらしい。

まだ始まったばかり。

だけど彼はどんなに落ちても
勝つまで這い上がり続ける気力と体力の持ち主なので
必ず成功するだろうな。

みんなそれぞれ人生の大きな転機を迎えているんだな。

私も当面は医者業と育児の両立を
なんとか頑張らないとね。

タグ:仕事
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事
メッセージを送る