So-net無料ブログ作成

これからは東洋的思考の時代 [雑感]

社会も環境も医療も、もう西洋的な考え方では限界なんだろうな。
細分化して専門化してつきつめたところで、それが全体としての解決につながるとは限らない。
東洋的な考え方である調和の概念が不可欠だ。
それが持続可能な社会、自然、人を生み出す。



nice!(0)  コメント(0) 

タワマンの友達 [雑感]

タワマンに引っ越したばかりの友達が悩んでた。
ウワサに聞く『お宅は何階?』カースト問題かな?

でも彼女は実家の節税対策?のために購入した最上階の広い部屋に住んでいるから、煩わしい問題はないのでは?

彼女自身はこれまで激しい競争にさらされてきたわけではなく、どちらかというと素直でおっとりしている。私はその裏表のなさが好きなんだけど。

どうやらこども同士のトラブルについて『こども同士のことなので、親は口出ししませんが、』の前置きのあとに彼女の子供の教育についての批判など長い何通ものメールが届いたそうで。。
行事で徒歩数分の学校に行くときも事前に約束して行き、約束していないママとは途中で会っても、一緒に行かないとか。

なんじゃ、そりゃ?
なんだか、大変そうだ。
彼女が心配。




nice!(0)  コメント(0) 

もうすぐ引っ越し [雑感]

ようやく、戻れる。
私が青春を過ごした場所に。

何十年と時が過ぎて、
あの場所は変わってしまっただろうか。

突っ走ってバカばっかりやっていて、
しばらく思い出すのも恥ずかしかったけど、
今は懐かしくていとおしい。

散歩に行こうかな。
あの頃の私が感じていた空気を感じに。






nice!(0)  コメント(0) 

今年も国会中継がおもしろい [雑感]

国会答弁を見ていると、ディベートなどで一般的に必要とされる、的を得た分かりやすい説明力は必要ないのだなと思った。


むしろ必要不可欠なのは、あえて的を外した分かりにくい説明を長々とやって時間稼ぎをする力だ。


ポイントは「真摯に」とか「丁寧に」などの耳あたりよいキーワードを散りばめて、(実際はそうでなくても)「丁寧で真摯な説明」がなされているような印象を与えること。


これでばっちりだ。


nice!(0)  コメント(0) 

自己紹介って苦手で。 [雑感]

自己紹介って苦手。
特に仕事以外で。

仕事ではないのに大抵どんな仕事をしているか、してきたかとかお互いに話すんだけど、(特に男性相手のとき)
これがけっこう苦手で。

仕事の内容を話したところで私がなぜそう考えるのか?という理解にはつながらないと思うから。
私にとって仕事は人生の一部に過ぎなくて、私の考え方とか私自身を表現できるものではない。母親であることであったり、生きていく上でぶち当たった困難だったり、そういったことの方がずっと私の考え方に影響を与えている。

自己紹介は挨拶みたいなものと、気軽に考えればいいのかもしれないが、あまり気が進まない。聞かれたら答えるけれど、自らは言わない。自己紹介は挨拶であると同時にやはりお互いにどういう立ち位置で思考しているのか?を知るためのツールだと思うので、なるべく偏見や誤解は避けたいのだ。
、、とはいえ、初対面そうそう、重たい話題もねェ。だから、自己紹介は苦手なんだなー。



nice!(0)  コメント(0) 

頭から湯気が出てる [雑感]

ダメだ、今日。

頭から湯気が出てる。

たぶんホルモンのせいでテンションがた落ちだから。いつもならそこまでストレスないこともかなりの負担感あり。

あれもやらなきゃこれもやらなきゃって頭ん中でぐるぐるして、頭からぼふっと湯気が出た感じ。
思考が停止して、空気が抜けたみたいに全身脱力くにゃくにゃ。

そんな私を見てか、いつになく、夫が家の片付けとか、その他細ごましたことを自らやってくれたので、助かった。

あーやっぱりここに書いたら少し落ち着いてきた。ブログ心健康法♪



nice!(0)  コメント(0) 

積極的にボーッとする。 [雑感]

ゴロゴロしたいっていつも思っているのにいざゴロゴロすると何か居心地の悪さからゴロゴロしきれず、
どうしても、性格的に、
何かしなきゃ!どこかいかなきゃ!
って感じてしまう。

インプットだったり、アウトプットだったり、アクションだったり。

さほどやりたいことでなくても何かやらないと落ち着かないので、とりあえずやってみたりして。

まぁそれで予想外に豊かな気持ちになることもあるし、ただ苦痛のうちに終わることも。

そこまで無理して何かしようとしなくてもいいのかも。

ひらめくときの脳の反応部位はボーッとリラックスした状態の反応部位と近いらしい。

確かにお風呂で湯に浸かっているときとか、思考がまとまってくるなぁ。

私が求めているのは柔軟な発想とかひらめきだから、
何かしようとあくせくせずに、
やりたいことがあるならやればいいし、
なければ積極的にボーッとする時間をもうけてみようかな。



nice!(0)  コメント(0) 

また一つやめた [雑感]

今日また一つやめた。
やめようって決心してやめたとかじゃなくて、自然消滅的な。

つくづく長続きしない人だ。
私ってやつは。

期間はだいたい一年以上四年以内におさまる。

はじめるときはいつもこれ20年やったらどんなことできるかな~とか妄想をするんだけど。
冷静に考えるとこれまでそんなに続いたことないのにどうしてそこまで夢を膨らませられるのか我ながらなぞだ。

だけど、なーんか興味が続かなくなる。
やるのが、億劫になって苦痛になる。

そして私の興味は次のものへ。。(*_*)

私の場合、目標を設定すると、自分で設定したとはいえ、その目標に縛られるのが苦痛になり、もう楽しめなくなっちゃうんだな。

このブログが10年以上続いているのは驚きだが、たぶんそれはこのブログに目標だとかは設定していないからだろう。(もちろん、長年読んでくださるかたがいるからってのもあるω)
ただつれづれなるままに書き連ねているだけだから。





nice!(0)  コメント(0) 

地球を壊すことは可能? [雑感]

地球環境の悪化というのは人間にとっては生活環境の悪化かもしれないが、
地球にとっては恐竜の絶滅みたいなわずかな変化かもしれない。
地球そのものが爆発して粉々になるようなことがなければ、
軌道や地軸が変わるなんてこともない。

地球を壊すことは可能?

地球上の核で地球は壊されるのだろうか?


どんなに繁栄しようとも
『地球』がなくなってしまえば元もこもない。

地球を守りたいのです。

自爆してしまうことから守りたいのです。

ただ、今の美しい地球が続いてほしいのです。

nice!(0)  コメント(0) 

カリュウ [雑感]

先日の中華料理店『カリュウ』はよかった。

窓際の一番の席。
雨のぼんやりとした中に浮かび上がる船の光。
雨でもクルージングしている船はたくさんいるのね。
ガラスについた雨粒がキラキラ光ってる。
ステキ... うっとりしてしまう。
席が違うだけでこんなに優雅な気持ちになれるのね~
シャンパンもケーキもバラもサービス。
ヨコハマの海だから癒されたんだな~。
東京の夜景は私にとってどこか遠い存在。

nice!(0)  コメント(0) 
メッセージを送る