So-net無料ブログ作成
検索選択

鈍感になりたい [雑感]

今日は落ち込んでて。
何の原因もまえぶれもなく、突然やってくる。
感受性が高まってしまって。
味覚や聴覚、触覚あらゆる感覚が過度に研ぎ澄まされちゃって。
普段スルーするようなことにも反応しちゃってストレスを感じるの

スマホ変えた! [雑感]

ついにスマホをかえた。

大して使ってないスマホに1ヶ月1万円も払う価値なし。
格安スマホにしたら、今の使い方で半額以下だ。
まだ変えたばかりだけど、今のとこ大方の機能に遜色なし。動画も普通に見れる。
長いことiPhoneだったから新しい他社のスマホは使い勝手がなれるまでちょっと時間が必要だけど。
保険代や携帯代などはずっとかかるものだから、結構な費用になる。固定費だと思って仕方ないと諦めずに、費用と内容が現状に見合うかどうか見直しが必要。
最後に一つだけ、残念なことが。
それはSo-netのblogアプリのダウンロードが昨年で終了してしまっていること。
あのアプリのお陰で気が向いたらサッと打てていたのに。これからは毎回ログインが必要だ。(*_*)

包まれたい夜 [雑感]

誰かに、そっと包み込んで欲しい夜がある。

何も聞かず、
ただ「もう、大丈夫だよ」って
包み込まれたら、

私、きっと泣いてしまう。

必要なのは頭脳ではなくて、感覚 [雑感]

友人達とバーベキューしたときのこと。

バーベキューも終わり、UVテントも片付けようとしていた。
いつもはキャンプ好きの夫がさくっと、片付けている。その日は夫は仕事が入ったため、先に帰っていた。
私はテーブルを片付けながら、そちらに目をやると大の大人4人(全員けっこうな高学歴)がそのテントを小さく押えこもうと、悪戦苦闘していた。
...
なんか可笑しいこの光景。
しばらく放っておこう。
そのうちしまえるでしょ。

このテントは開くのは簡単だけど、しまうのは大変なタイプだ。(もってきた友人は一度も自分でしまったことがない。)
考えてしまうよりは感覚でしまう感じかも。

しかし、10分くらいたっても全くしまえている気配はなく、ますます大騒ぎしている。

4人がかりでやっているわりにはそれぞれが別々の動きをしていてまるでチームワークなし。

そのうち、彼ら塊は隣で日光浴&昼寝をしていたおじさんにぶつかりそうになった。(隣でこんなに大騒ぎしているのにおじさんは心地良さげに眠っていた)
そしてなぜか私が呼ばれた。
私、別の片付けしている最中だし、全然しまったことないんだけどな。。
と思いながら向かう。

はたからみていてみんなでやらない方がいいと思ったので、1人でやり方通りにやったらすぐ小さくなってしまえた。

??何も難しくないんだけど?!
あの悪戦苦闘はなんだったんだろう?

私、彼ら4人ほど頭は良くないけど、直感だけはよく働くからかね。

いつもありがとうございます! [雑感]

30代女のボヤキみたいなブログですが、
いつも読んでいただいてありがとうございます。

記事を投稿すると、すぐに読んでいただけるので、とてもはげみになります。

ネガティヴ思考に陥っている時ほど、
言葉があふれ出すので、
ネガティヴな内容の記事が多いですが、
それにも耐えて読んで下さってありがとうございます。

ポジティヴな時は基本、投稿が進みません。
投稿がない時は元気なんだなぁ〜と思っていただければと。
たまに体調が悪すぎてスマホを見れない時やスマホの調子が悪い時も進みませんが。


長引いた風邪 [雑感]

四月後半に夫になぞの咳風邪をうつされてから、なかなか治らず。GWもワクワクするどころか、GWの家族イベントを無事乗り越えられるか?GW明けも無事に仕事行けるかな?が気になって思いっきり楽しめなかった。

悪寒がするけど熱はないから、気がすすまないけど子どもも夫も(子どもより夫の方が楽しみにしていた)楽しみにしていたキャンプに行った。テントの中で横になりながら思ったよ。私なんで悪寒がしてるのに、寒い夜に外で寝ているんだろう?翌朝少し体調が良くなってたからホッとしたけど。

GW明けにやっと完全復活した。
治らないかとも思っていたから良かった。
うつしてきた夫も長引いていたから。
だけど、体調不良でゴロゴロしてジムをサボったせいで
いつものスカートがきつくなってしまった!体重測ったら今年二番目の体重をマークしてしまいました。はぁ。やせなきゃ。

道端の花 [雑感]

道端の桃色の花たちが
一斉に太陽の方を向いて咲いている。

どんな顔の花か見たかったんだけどな。

あっ!

一輪だけ、こちらを向いている。

見えた♪

花にもみんなと違う動きをする花がいるんだね〜

でも、あたりまえに、ごく自然に咲いている。

ブランドの有無で人や物を判断するママ [雑感]

ブランドの服を着せたり、有名な塾に行かせたりするのがいいという前提で話すママ達がいる。
ブランドかどうかで人や物を判断している感じでこの手の話題は苦手。

服だって塾だってその子に合っているかが重要で、ブランドものだから有名だからって選ぶものではないと思うんだけど。
ブランド名とかしらないし。

この感覚私だけかなと思っていたら、
別のママ(さっきの前提ママ達よりずっとお金があるママ)も「なんでそんなところこだわるの?」と思っていたそうだ。全く同感。

物を購入するとき、基本的には現物を見て自分が気に入ったら購入するわけで、それが結果的にブランド品とかってことはあるにしても、ブランド品だから購入するわけじゃないから、ブランド名とかあまり覚えてない。
使用感が気に入ってまた購入したいときは覚えてることもあるけど。あそこにあるあの店みたいに覚えてる。

彼らはタワーマンション買うなら上層階が絶対いいという。
なぜ?景色?見栄がはれるから?すみません、それしか思いつかない。
私は自分が居住するなら低層階がいい。面倒くさがりだから。さっさと地上に着きたいのだ。災害時に上り下りが大変そう…東日本震災のときは実際にエレベーターが止まって下に下りれないとか聞いたし。なんだか、タワーマンションの上層階ってボラれている感が否めない。。業者にとってはタワーマンションておいしいんじゃないのかな。
でも、上層階の方が欲しい人が多くて、売却時に値上がり幅が大きいとか節税目的(今はどうなのかな?)とかなら上層階の方がいいと思う。まぁでも、タワーマンションの上層階を買うお金があるなら、もっと都心の低層住宅に住んだ方が良いような。。

ちょっと横道にそれたが…
ブランドだからいい、ブランドじゃないからよくないと決めつけるのではなく、
自分の感覚を信じて、
良いと感じた物を手に入れる方が
自分にとっての幸せにつながると思う。

本当はあんまり欲しくもないブランドものを見栄のために購入して幸せなのは購入した本人ではなく、お店だ♪

たまにはアフタヌーンティーで息抜きだ。 [雑感]

春になるとなぜか行きたくなる場所がある。

マンダリンオリエンタルホテルのアフタヌーンティー。

今年も行きたくなってママ友と行ってきた。

以前別のママ友と都内だけだけどいくつかアフタヌーンティー巡りをしてみて、ここが1番気に入った。
値段も他より高かったけど。

まず、紅茶がおかわり自由で、いろいろな味を楽しめる上に、どの紅茶も美味しい
アフタヌーンティーだからこれは重要。

それから都心の38階の大きなガラス窓からの景色はとっても開放的で気持ちいい。窓際席を予約するのがオススメ。

密かに気に入っているのはトイレ
トイレからの景色もいいし、手を拭くタオルも1枚1枚用意されていて、ホテルの客室みたい。

ステキなのに堅苦しい雰囲気はないので非常にリラックスできるのがいい。

ママ友ともリラックスしておしゃべり。

周りを見ればだいたいおんなじような女性で満席だ。

たまにオシャレして出かけると、また明日から頑張れるね。








いつまでも私は母親のこども [雑感]

実家で母親と話していたら
なんと
高校の制服や部活の道具、学園祭のTシャツまで残っていると言ってタンスの奥から出してきた。
すでにくたびれきっている。
母親は
「これどうしたらいいの?」
とか言うけど、
今知ったし。
高校卒業して何十年も知らなかった。
そもそも残しておいてなんてなんて言ってないんだけどな?(-_-)

さすがに着れないほどくたびれているから、
(というか制服なんて絶対に着る機会はない。)
捨てていいと思う。
でも、せっかくとっておいてくれたのに、
むげに『全部捨てていいよ』とも言えず、
「このTシャツは捨てていいよ」
といった。

そうしたら、母親は非常に名残惜しそうにしている。
「洗えばなんとかなるね・・」
って?
『どうするの?』と言いつつ捨てたくないのは母親の方じゃない?

あーでも今ならわかる、その気持ち。
私も子供赤ちゃんの頃の服とか思い出が染み付いていて、捨てるのに勇気がいったから。

母親にとっては私はいつまでもこどもなんだよね。
ま、私にとってもいつまでも親は親だけど。
メッセージを送る