So-net無料ブログ作成

完全破壊の意味 [雑感]

北朝鮮を「完全破壊」するとはどういうこと?

悪い独裁者のいる国の人々は絶滅させていいということ?人々が作り上げてきた文化や経済、生活を破壊してもいいということ?

かつて日本にしたように。




nice!(1)  コメント(0) 

北朝鮮の完全破壊で被害をうけるのは日本 [雑感]

トランプ氏は北朝鮮を完全破壊するといったのに対し、
ドイツメルケル首相は賛同しないといった。

私はメルケル首相に同意。

ドイツは遠いからそんなこと言えるんだなんていう人がいるが、
日本人の私からしてみれば
アメリカこそ遠いからそんなこと言えるんだ、だ。

アメリカが北朝鮮を完全破壊した際は日本など周辺国には多大な被害が及ぶが、アメリカまでは及ばない。


北朝鮮が攻撃するのはまずはアメリカの子分である日本から。そもそも日本がアメリカの子分でなければ、日本は狙われていなかっただろう。アメリカは日本を守っているのではなくて、盾にしているのだ。

アメリカは「優しい」から日本を「守る」という形をとっているわけではない。
アメリカはほぼ自国の利益のために日本を「守る」という形をとっている。
ロシアや中国の包囲網だったり、
日本に核を持たせないためだったり、


北朝鮮の目的はアメリカであり、核保有国の仲間入りだ。
日本は関係ない。
拉致問題は拉致問題として対話を重ねていったらいいのであって、むやみに武力衝突に首を突っ込んで多大な被害を受けるのはいかがなものか。

トランプ氏は横田めぐみさんの話をしたが、単に利用したに過ぎない。「完全破壊」という自分の発言の正当性を主張したり、日本を巻き込み盾にしたりするために。

第二次世界大戦も日本は無関係だったのに米英によって参戦するよう仕向けられ、まんまとはまってアメリカに滅多打ちにされた。
今回もはまらぬように。。

感情だけで判断せず、したたかに日本の最大の利益を計算して判断したいもの。

日本が多大な被害にあわないためにはやはり、対話や制裁、暗殺ということになろう。

こんなにいろいろ発達していても、1人の人を暗殺するのは難しいのかしら?


nice!(0)  コメント(0) 

映画『関ヶ原』を観て日本の独立を思う [雑感]

映画のチケットがあったので『関ヶ原』を観てきた。
その辺の歴史に疎かった私はこの際映画で流れを知ろうと思って観た。しかし、この映画は当然この辺りの歴史知ってるよね?という感じでがんがんくるから、わからないところもいっぱい。
とはいえ人間模様が熱く演じられていてとても面白かった!だから、もっとわかったらさらに楽しめるよねと思い、うちに帰ってからこの辺りの登場人物、背景などを確認してみた。

映画では義の男、石田三成が負け、狡猾な男、徳川家康が勝った。感情的には腑に落ちない。

それで、石田三成が勝ってたらどうなってたのかしらん?なんて想像してみたり。

結論から言うと、やっぱり家康が勝ってよかったと思う。

秀吉に続き、しっかりとキリシタン勢力(スペイン、ポルトガルなど)を日本から排除したから。

彼はキリシタン勢力の甘い言葉や恫喝に惑わされたり、感情に流されることなく、正しい判断力を持って、日本の独立を守った。

キリシタンびいきとなっていた秀頼(秀吉の子ども)を二回にわたる大阪の陣で倒し、完全に排除した。(大阪城には宣教師までいた。つまり、背後にはスペインがいた。)

もし、三成が勝利し、秀頼がトップになっていたら、スペインやポルトガルの植民地になっていたかもしれない。何せ、キリシタン勢力は常に植民地化するチャンスをうかがっていたのだから。恐ろしい。そうなれば、日本人のほとんどが奴隷となっていただろうし。



キリスト教そのものを否定しはしないが、キリシタン勢力は排除すべきもの。

キリスト教布教を口実に、その実日本の植民地化や日本人奴隷取得を狙っていたキリシタン勢力。宣教師はスパイの役目。

キリシタン大名はポルトガルやスペインから火薬や武器を得るために、大勢の日本人の若い女性や子どもを連れてきて奴隷として売った。火薬一樽につき奴隷50人だったという。秀吉のローマ使節団の記録によれば、ヨーロッパで多くの日本人奴隷が家畜のように裸で鎖でつながれていた。

秀吉が、キリシタン勢力の真の目的に気付き、キリシタンの排除を開始し、
家康が排除を完全なものにした。

キリシタン弾圧の方法が残酷だからか、GHQの検閲の影響かわからないけれど、教科書や世間の風潮としてはキリシタン弾圧の悲劇が美化されている。一方、キリシタン弾圧した秀吉と家康はキリスト教に理解がないとかひどいやつとか悪くかかれている。

当時、ヨーロッパが世界の国々を同じ方法で(キリスト教を利用して)植民地にしていたことを考えると、秀吉と家康のキリシタン弾圧は日本の独立を守るために(自身の天下を守るために)やむを得なかったと言えると思うのだが。

というわけで、彼らの人間性は?だけれど、危機管理はばっちりな彼らがトップで良かったと思う。

支配者に必要なのは義ではなく、狡猾さなのだ。

                   
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

おんぶお化けにさよなら [雑感]

以前から言っていることですが、

ブログ前は疲労感やもやもやでずーんと肩に何かおんぶお化け?みたいのが乗っかっているのだけれど、
ブログ後は完全とは言えないにしても、心が軽くなっている。お化けはたぶんどこかにさよならしたみたい。(まぁまたすぐに戻ってくるけど)

ホント不思議。

だから、ブログはやめられない。
nice!(0)  コメント(0) 

あっという間に8月。あと、巻貝さん [雑感]

こんばんは。

春休みは疲れたけど、夏休みはもっと疲れる。
自由研究という大敵が待っているから。
自分の宿題でもないのに気が重い。

そんなこんなで怒涛のように毎日が過ぎていくのです。気がついたらもう8月に入ってた。

さて、最近巻貝さんは登場しませんが、どうなっているのでしょう?
巻貝さんは元気に生きてますよ!
かれこれ1年と数ヶ月生きてます。
時々海の水を頑張って採ってくるんですが、巻貝さんはやっぱりわかるみたいで新しい海の水を入れると、2匹とも動き回るのです。人間の目には見えない微生物やごく小さな藻とかが入っていてそれに反応しているのかもしれません。臨時のご馳走⁈みたいな。反応が嬉しくて頑張って海の水を採りに行っちゃうんですよね。
これかも頑張るから巻貝さんたち長生きしてね。寿命はいつだろう…
nice!(0)  コメント(0) 

鈍感になりたい [雑感]

今日は落ち込んでて。
何の原因もまえぶれもなく、突然やってくる。
感受性が高まってしまって。
味覚や聴覚、触覚あらゆる感覚が過度に研ぎ澄まされちゃって。
普段スルーするようなことにも反応しちゃってストレスを感じるの

スマホ変えた! [雑感]

ついにスマホをかえた。

大して使ってないスマホに1ヶ月1万円も払う価値なし。
格安スマホにしたら、今の使い方で半額以下だ。
まだ変えたばかりだけど、今のとこ大方の機能に遜色なし。動画も普通に見れる。
長いことiPhoneだったから新しい他社のスマホは使い勝手がなれるまでちょっと時間が必要だけど。
保険代や携帯代などはずっとかかるものだから、結構な費用になる。固定費だと思って仕方ないと諦めずに、費用と内容が現状に見合うかどうか見直しが必要。
最後に一つだけ、残念なことが。
それはSo-netのblogアプリのダウンロードが昨年で終了してしまっていること。
あのアプリのお陰で気が向いたらサッと打てていたのに。これからは毎回ログインが必要だ。(*_*)

必要なのは頭脳ではなくて、感覚 [雑感]

友人達とバーベキューしたときのこと。

バーベキューも終わり、UVテントも片付けようとしていた。
いつもはキャンプ好きの夫がさくっと、片付けている。その日は夫は仕事が入ったため、先に帰っていた。
私はテーブルを片付けながら、そちらに目をやると大の大人4人(全員けっこうな高学歴)がそのテントを小さく押えこもうと、悪戦苦闘していた。
...
なんか可笑しいこの光景。
しばらく放っておこう。
そのうちしまえるでしょ。

このテントは開くのは簡単だけど、しまうのは大変なタイプだ。(もってきた友人は一度も自分でしまったことがない。)
考えてしまうよりは感覚でしまう感じかも。

しかし、10分くらいたっても全くしまえている気配はなく、ますます大騒ぎしている。

4人がかりでやっているわりにはそれぞれが別々の動きをしていてまるでチームワークなし。

そのうち、彼ら塊は隣で日光浴&昼寝をしていたおじさんにぶつかりそうになった。(隣でこんなに大騒ぎしているのにおじさんは心地良さげに眠っていた)
そしてなぜか私が呼ばれた。
私、別の片付けしている最中だし、全然しまったことないんだけどな。。
と思いながら向かう。

はたからみていてみんなでやらない方がいいと思ったので、1人でやり方通りにやったらすぐ小さくなってしまえた。

??何も難しくないんだけど?!
あの悪戦苦闘はなんだったんだろう?

私、彼ら4人ほど頭は良くないけど、直感だけはよく働くからかね。

いつもありがとうございます! [雑感]

30代女のボヤキみたいなブログですが、
いつも読んでいただいてありがとうございます。

記事を投稿すると、すぐに読んでいただけるので、とてもはげみになります。

ネガティヴ思考に陥っている時ほど、
言葉があふれ出すので、
ネガティヴな内容の記事が多いですが、
それにも耐えて読んで下さってありがとうございます。

ポジティヴな時は基本、投稿が進みません。
投稿がない時は元気なんだなぁ〜と思っていただければと。
たまに体調が悪すぎてスマホを見れない時やスマホの調子が悪い時も進みませんが。


長引いた風邪 [雑感]

四月後半に夫になぞの咳風邪をうつされてから、なかなか治らず。GWもワクワクするどころか、GWの家族イベントを無事乗り越えられるか?GW明けも無事に仕事行けるかな?が気になって思いっきり楽しめなかった。

悪寒がするけど熱はないから、気がすすまないけど子どもも夫も(子どもより夫の方が楽しみにしていた)楽しみにしていたキャンプに行った。テントの中で横になりながら思ったよ。私なんで悪寒がしてるのに、寒い夜に外で寝ているんだろう?翌朝少し体調が良くなってたからホッとしたけど。

GW明けにやっと完全復活した。
治らないかとも思っていたから良かった。
うつしてきた夫も長引いていたから。
だけど、体調不良でゴロゴロしてジムをサボったせいで
いつものスカートがきつくなってしまった!体重測ったら今年二番目の体重をマークしてしまいました。はぁ。やせなきゃ。
メッセージを送る