So-net無料ブログ作成

『忘れられた巨人』再読 [雑感]

ちびっこは最近、冒険ものにはまっている。
海底二万マイルに始まり、十五少年漂流記、地底旅行、ジョン万次郎漂流記、トム・ソーヤの冒険など一通り読んだ。もうすでに何度も読んだのもあって、冒険もの不足に陥っていた。

ならば、と思って私の再読を兼ねて、『忘れられた巨人』を読んであげることにした。

ストーリーの雰囲気が陰鬱だとか言う人もいるけれど、陰鬱で読み進みにくいという感じでもなく、むしろテンポよく進んでいくので読みやすい。登場人物の言葉、態度の裏にある感情や意図を読みといていくのが面白い。なるほど、こういうことね!って。

カッコいい騎士や竜、鬼、魔法なんかが出てくるし、謎かけのようなのもたくさん出てきて子供も楽しめるんじゃないかと思って。

旅が実際に始まるまでは間延びしているので、かいつまんで話して、船頭に会う辺りからはほぼ完全に朗読している。

やはり、記憶や謎が明らかになるのが面白いようでどんどん読んでとせがむので本当に毎日喉が痛い!

まだ読みと中だが、読み終えて記憶は思い出して良かったのか、思い出さない方が良かったのかとか、ラストシーンの解釈とか一緒に考えるのが楽しみだな。

nice!(0)  コメント(0) 

ディズニーランド久しぶり [雑感]

ついに学級閉鎖になった。
こちらとしてはインフルエンザはすっかり良くなってさて学校と思っていた矢先。
こんな風に突然学校が休みになっちゃったら、やることは一つ?!
普段混んでて行けないとこに行くのです。
今回はもらったディズニーランドのチケットがあと少しで有効期限を迎えようとしていたので、覚悟を決めて行くことにした。
こどもは大喜びだが、私は考えただけでも疲労と恐ろしさが。。
近年は外国人観光客などでかなり混んでて、年パス持ってる知人ですら入場制限にあったといってたので自ら行くのは避けていた。
今日は特にイベントやっている時期でもなく、雨だったので大して並ぶことなくたくさんのれた。これでしばらくこどもも満足だろう。私はアトラクションはそれなりに楽しかったもののこどもの頃のようには心がおどったりはしなかった。
けれど、雨の日限定のキラキラした幻想的なパレードでこれまたキラキラしたお姫様を見てたら、私の心もキラキラしてきた。
「女の子はみんな王子様のお姫様になりたい」
って言葉を急に思い出した。
お姫様になれたのかな?私。。
よくわからない。
でも、王子様のお母さんにはなれたよね。
楽しそうなうちのちびっこの顔を見ながら、
幸せな気分になった♪

スペースマウンテンに乗りながら思った。病み上がりが乗るもんじゃないなって。そもそもインフルエンザで学校休んで、学級閉鎖に追い込んだ一員が学級閉鎖やった~!ってディズニーランド行ったことはばれてはいけないなって。


nice!(0)  コメント(0) 

インフルエンザ流行中 [雑感]

最近あれもこれもやりたいと思って、結構予定がつまっていたんだけど、
こどもがインフルエンザになってすべてキャンセル。
残念な気持ちと正直ほっとした気持ち。だれに強制されたわけでもないし、自分で入れた予定だったんだけど、こどもの習い事含めて全部こなせるかちょっと自信がなかったから。

おじゃんになっちゃったな~
神様がまぁまぁ待ちなさいっていってんだな。

インフルエンザだから仕方ない!

とはいえ、自分の予定、こどもの習い事の振り替えや変更、連絡が、なかなか大変でどっと疲れが。。ぎりぎりの選択もあったし。

一つはっきりしたのはこどもに付き添って数日間私自身も一歩も外に出なかったんだけど、自分が病気でもないのに何日も家に引きこもるのはかなりストレスを感じるってこと。

インフルエンザお気をつけ下さい。
マスク手洗い歯磨きです。




nice!(0)  コメント(0) 

自宅売却活動中 [雑感]

この町を出て、実家の近くに住むために自宅売却活動中です。
内覧のために毎回、水回り、リビング、玄関を中心にピカピカに磨きあげなければならないし、すべての部屋、収納も確認いただくので物をどこかに押し込むわけにもいきませんので一苦労です。

内覧も子どもと旦那には外出してもらって私一人で対応です。不動産屋さんがほとんど案内してくださるのですが、居住者である私自身にも質問がきますので、ドキドキします。

どんな生活してるかばれちゃう!
普段ぐうたらだからな~

内覧は大変だし、ストレスもかかるけど、いいこともあります。

家がいつもキレイに保たれて気持ちよく過ごせるし、使用してなかった家具やら服やら断捨離したので部屋が広くなりました。初めからこのようにして過ごせば良かった。出て行くというときに初めてベストな状態で暮らしてる。

とはいえ、早く無事に売れてほしいな。


nice!(0)  コメント(0) 

変化 [雑感]

変わらないのが怖いのか?
変わるのが怖いのか?

どっちも怖くて結局立ち往生。

nice!(0)  コメント(0) 

正月ボケから少し前へ [雑感]

正月ボケして、何をしたいのか、何をすべきなのか、目標を見失い、ただ不安感にかられてたけど、この前久々に行ったちょっとしたボランティアで自分の志を思い出した。
ボランティアの内容で、というより、そこに来られていた普段接することのないシニアの方々との他愛ない会話から私はちょっとずつ前に進みたいと感じた。


昨年一年を振り返ってどうも生活に追われてあまり前に進めてなかったのは否めない。今年はしっかり学んで前に進みたいな~。

nice!(0)  コメント(0) 

年末年始 [雑感]

一年で楽しみにしている時期が過ぎちゃった。
私は12月の後半から年明けまでが好き。
家族みんなでおいしいもの食べて、遊んで、ゆっくりするのが何よりの楽しみ。

たいてい、両方の実家に数日ずつ泊まる。
どちらの家でもおいしいもの食べて遊べるから2倍にいい。

遊びはボードゲームとバドミントン、サッカー。

ボードゲームは人数が揃っている方が楽しめるので、こう家族が集まる年末年始は絶好の機会。

今回やったのは、カタン、地球すごろく、クルー、スコットランドヤード、ゴキブリポーカー。どれも面白かった。

今度やってみたいのはパンデミックっていうの。誰か一人が勝つゲームじゃなくて、みんなで協力して勝つってのがうちには今までになく、新しい感じ。

バドミントン、サッカーは食べて飲んで三昧の毎日の後ろめたさをかきけしつつ、みんなで楽しめるからいいね。




nice!(0)  コメント(0) 

空の巣予行練習 [雑感]

まずい、いきなり一人になってあなたは自由ですってなっても何したらいいのかわからない!
子どもはスキーキャンプでいないし、旦那は夜まで仕事だし。

まだ街には正月の延長みたいな感じがあるから、一人でぶらついているのも寂しい。

寒いなか外に出て行きたいとこもないし。

ほんと私無趣味だ。

これ、空の巣仮練習みたいなもんだよね。

本番がきたらヤバいんじゃない?

子どもは目の前の課題を着実にこなしていて、それは喜ばしいことではあるんだけど、私は何にもこなしてない。強いて言えば、サポートをこなしてる!?おいてけぼりの私。

自分のことを後回しにする思考回路が染み付いちゃってて、いきなり好きにしていいとか言われても出てこないよね。

出てきても継続的なもので、単発的な時間で叶うものでもないし。

はぁ、子供いないとなんか調子狂っちゃうなぁ。

時間の流れが遅い!

とりあえず夫婦二人でスキーにでも行こうとしてるけど、そこまでテンション上がんない。
何を話すんだろう。。

子供がいない友人夫婦は何を話しているんだろう?

子供が巣だったら、二人になった私たち夫婦は何を話すんだろう?

何か気が遠くなってきた。

こんな風になあんにもしないで家にいる日なんてあんまりなかったから、これはこれで面白い経験てことにしよ。これが毎日続いたらヤバそうだけど。










nice!(0)  コメント(0) 

『女神の見えざる手』を観て [雑感]

子どもがスキーキャンプに行っちゃって寂しい。
一週間近く。
勧めたのは私だけど。
かわいい子には旅をさせろっていうけど、寂しいものは寂しい。

で、暇なんで映画でも観ることにした。
『女神の見えざる手』という、女性ロビイストの戦いを描いた映画。
メジャーな映画館でやってるのは浅そうでほとんど興味をひくものはないけど、小さな映画館でやってるのは深くて面白そうなのがたくさんやってるね。

難しそうだし、戦いにはらはらして疲れちゃうかななんて心配してたけど、彼女の見事なやり口に夢中になる。
めちゃ現実的でクールな態度なのに、信念のために自分自身をもかけるあっつい女性。かっこよすぎ。
彼女が聴聞会で汚い議員に放った言葉はそのまま日本の一部の議員にピッタリあてはまるよね。とても爽快な気持ちになった。

それにしても、ロビイ活動、政治というのは自身の人生を賭けたボードゲームみたいだなと思った。

種明かしがわかって、もう一度観たいな。

nice!(0)  コメント(0) 

この町を出ることにした。 [雑感]

一度は科学館や博物館、図書館、塾、広いグラウンド、公園など環境が整っているので、縁もゆかりもないけれどもこの地で、教育を続けようと考えた。
でも、ハコとしての環境が整っているだけではダメなのだ、人が大事なんだってことに、今更ながら気がついた。(遅いって?)

特に中高学年以降は親の影響より友達の影響が強くなってくる。親が勉強しなさいとか何度も言うより、子ども同士で刺激し合う方がずっと効果的。何より勉強の面白さ、楽しさを見失うことなく、勉強できる。

というわけで、豊かな『人』の環境をもとめて、この町を出ることにした。

nice!(1)  コメント(0) 
メッセージを送る