So-net無料ブログ作成
社会、政治 ブログトップ
前の10件 | -

地球の歩き方、シリア [社会、政治]

二十年くらい前、すぐに行く予定があるわけでもないのに、シリア、ヨルダン地区の地球の歩き方を買った。

私が小学生の頃、父が仕事で同国を訪れ、その写真を見て以来、ずっと憧れてきた地。買えば行くときが近づくかなと思って。
行けないまま、表紙はすっかり色あせた。
中には美しい建物や景色が並んでいる。近代的な建物も少なくない。何よりも印象的なのは人々の穏やかな笑顔。写真の中のカフェでくつろぐおじさんは生きているだろか?これから10年ちょっとで彼のいる世界が破壊されつくされると予想しただろうか?
戦闘地として耳にする地域も観光地として載っていた。
美しい町も廃墟と化しているのだろうか?
町が国が発展していても、様々なシステムがあっても、それが平和で安全な生活を保証するものではないし、崩れるのはあっという間だ。
日本の発展し、安定した社会にいると、これが崩れるなんて考えられないだろう。しかしもう大丈夫とばかりに発展とシステムによりかかり、守ろうとせずにいたら、もろく崩れさるだろう。まるで蜃気楼のように。
この地球の歩き方はずっととっておこう。
確かに美しい町と素敵な笑顔があったという証だから。

nice!(0)  コメント(0) 

オッサン政治がいよいよ生活を侵し始めた。 [社会、政治]

最近の与党による、時代に逆行した暴政に恐怖を感じる。
受動喫煙強制、男尊女卑歓迎、反対意見排除、検閲、国家機関の私物化、、
私たちの生活を侵しはじめた。
恐怖を感じるあまりに夢までみてしまった。
オッサン政治がはびこる中、タバコの煙が充満し、女性へのセクハラは当たり前となり、喫煙やセクハラを非難しようものなら、非難したものが非難され、拘束される
あまりにリアルで、(というか、現実そのままか、)恐ろしい。
東京オリンピックにもともと期待をしていたわけではない。借金まみれでお金もない国なのに。
だけど、禁煙とか男女平等とかもう少し世界のスタンダードに近づくきっかけにはなるのかなと期待していた。
でも、無理みたい。
日本は外国からの圧力がなければ変われない国なだけに、この機会を逃したら、変われないだろうな。
ますますオッサン政治に侵されていく世界
このブログも与党批判しているから検閲にひっかかって消されるかもな。

nice!(0)  コメント(0) 

保守って従米のこと? [社会、政治]

ちょっとよくわからないことがあって。

今の政権は保守だそうですが、
これが保守というのがわからないのです。

そもそも保守ってなんだろう?

保守のイメージって
日本(自国)ファーストってイメージ。
だけど今日本は
米国(トランプ)ファースト。

訪日直前にリメンバーパールハーバーなどと言ったり、日本を貶めようとする米国を崇め、大金を上納するのが保守なのか?どうもそこがつながらない。
トランプ大統領の前でまるでピエロのような安部首相。
こんな状況じゃ、
自国の防衛のためと軍事力を強化しても、
米国の尖兵にされて終わり。
米国を守るために大量の武器を購入させられたのかな。


nice!(0)  コメント(0) 

勇気を与える女性と与えない女性 [社会、政治]

自力でのし上がった小池さんは女性に勇気を与える貴重な存在。

同じ女性の政治家でも、網タイツの元防衛大臣のように、権力あるおじ様に女を使って取り入り、権力を得ようとする女性は女性に全く勇気を与えられない。
所詮はおじ様の手のひらの上が限界。
おじ様に気に入られる能力には長けているかもしれないが、政治能力はあるように見えなければ、おじ様を越えようなんていう野望も感じられない。

小池さんはいろいろ難はあるにせよ今回のようなことでつぶれないでほしいし、つぶさないでほしい。


nice!(1)  コメント(0) 

選挙演説で人々の情熱を感じる [社会、政治]

数年前、香港で若者を中心とした大規模なデモがあったとき、その熱意をうらやましいと思って眺めていた。
政治の話はタブーのような日本では、デモに参加するなんて変わった人扱いだ。選挙演説を聴くのすら、抵抗感があるようにみえる。デモは国民の声を届ける健全な方法で、欧米でも、アジア諸国でも、デモは自然に存在しているのに。

日本にはことなかれ主義の従順さが蔓延していて、情熱などないのかもしれないと思っていた。

でも、昨日とある演説に行って、その熱気に驚いた。本当に大勢の人々が様々なところから雨の中、演説に耳を傾けていた。どこかのイケメン議員に会いたくて集まった人々ではなく、政策を支持するから集まった人々で埋め尽くされていた。(だってイケメンじゃないから。失礼。。)そこには真の民主主義の姿があった。普通の日本人の中にも情熱が残っていたんだと嬉しくなった。まだまだ日本も見捨てたもんじゃない。情熱があらわれてきたのは、それだけ日本が危機的ということの裏返しだから複雑と言えば複雑だが。

さて、今日はモリ蕎麦とカケ蕎麦はやめとこうかな。




nice!(0)  コメント(0) 

本当の国難はモリカケさん [社会、政治]

北朝鮮の国難解散とかいうけど、
モリカケさんは本当に国難って考えてる?

本当に国難だと考えてるんだったら解散選挙なんてやって税金無駄遣いしてる場合じゃないよね。

国の災難を乗り越えるための解散というより、
モリカケさん個人の災難を乗り越えるための解散なのに、本当に税金無駄使い。

だから本当はモリカケ解散だよね。
それともモリカケさんが国難??

国難を言うなら、民主主義が壊れて独裁国家に向かっていること。
日本は民主主義の国なのに、ほとんど政権交代もなく、自民党一強で長年支配され、まるで中国の共産党一党独裁支配と同じ。
このままでは選挙だって、権力から国民を守る憲法だって形骸化してしまう。
民主主義は空気のように当たり前に存在しているが、失ってからでは取り戻すのは困難。

民主主義は私たちの幸せの礎となるもの。

だから独裁につながるモリカケ一強を許すべきではない。

選挙に行って投票しよう。



nice!(0)  コメント(0) 

モリそば、カケそば [社会、政治]

政府は外国との関係では、騙しや欺きはときに技術として必要なこともあろう。
でも、政府は国民との関係では騙しや欺きは不要だ。

ましてや、政府自らの保身、利益のための騙しや欺きはあるまじきこと。




nice!(0)  コメント(0) 

女性は強くないと社会に認められないのに、強いと批判される。 [社会、政治]

小池百合子さんをフランスの大統領の奥様と比べて、小池さんを『キツイ』とかいっている人がいるけど、比べる対象が全く間違っている。
かたや中心の人でかたや中心を支える人。
力の表現の仕方が全く違うわけで。

同じ女性政治家のメルケルさんとかメイさんとかと比べるならまだしも。

ただ、小池さんのことをキツイと言う批判はメディアでよく流されている。

小池さんは本当にキツイのだろうか?

①女性の強さを認めない社会
男性議員が同じことをしていたらキツイと言うだろうか?キツイという表現ではなく、キッパリとしているという表現がなされるのでは?そして安心感すら感じたりして。

そういえば、都議会で以前、自民党議員が女性議員に未婚であることを議会で野次ったことがあるよね。しかもなぜか野次った人は守られ、女性議員が批判された。こっちの方がびっくりだが。社会が女性差別を勧めてるってことだから。こんなときも独身男性議員に未婚を非難したりするだろうか?しないよね。結婚も妊娠も男女でするものなのに。
小池さんの功績はこんなセクハラ議員を追い出したことにあるともいえる。

②女性が社会で認められるには強さが必要
女性が男性と同じように社会で認められようとするとき、男性以上に気を強く持って人一倍頑張らないとなめられてしまうという現実がある。小池さんのいる魑魅魍魎とした世界ではなおさら。男性以上にキツイ方向へふれる必要がある。

つまり、女性が男性と同じように認められ、力をもつためには男性以上の強さが必要だが、男性優位社会の既得権喪失を恐れた人が、女性の強さを拒否する、その結果として小池さんはキツイと言われてしまう。

男性優位社会と戦う女性の代表として、希望として小池さんは貴重な存在だし、頑張ってほしい。小池さんの政策に完全に同意というわけではないが、男性優位社会そのものの既存政党の政策よりはまし。彼らは女性を看板のようにしか利用しないもの。

nice!(0)  コメント(0) 

わからなくても、意見をもつ [社会、政治]

ブログに政治的、社会的意見を書くとき少し躊躇する。

”ろくに知らない素人のくせにおこがましいのでは?”と

でも、わからないならわからないなりに、知らないなら知らないなりに、「自身の置かれた立場で」意見を持つことは重要なことではないだろうか、とも思う。

知らないことを少しでも知ろうとする作業の中で、ベースにしていた知識に誤りがあったことがわかれば、その都度考え、軌道修正していったらいい。

日本は少数の人が国のビジョンを決める独裁国家ではなくて、一人一人の意見が国のあり方を決める民主主義国家だから。専門家、非専門家問わず考えをもつ。

これが国民の力となり、国の力となる。

重要なのは国民の力の上に国の力があること。

国が力を持とうとするとき、常に全体主義、独裁に向かうリスクがある。
すでに今日本は向かいつつある。
公的機関、メディアの奉仕先は国民ではなく、政権で、政権に批判的なものは検閲されている。政権に従順なもの、オトモダチだけが優遇を受け、その他は社会的に抹殺されている。
まさに独裁政権の常套手段、メディア規制と批判者弾圧。
じわじわと私たちの生活を蝕みはじめている。

自分たちの自由な生活に関わることだから、わからなくてもわからないなりに意見をもたないと。いつの間にかがんじからめにされて、自由を失ってるかも。そうなってからじゃ遅い。


nice!(0)  コメント(0) 

日本に必要なのはズル賢さ [社会、政治]

日本人は古来より
ルールを守る
一貫性
騙さない
裏切らない
ずるしない
素直
正直
真っ直ぐ

こうした要素を美徳とし、徹底してきた。

日本では個人と個人の信頼関係はこの美徳の上に成り立ってきた。

でも、国と国の関係はどうだろう?

他の国ではこうした要素が美徳でない、美徳だとしても日本ほど徹底されていないケースが多い。(海外旅行で日本人は騙され易い。)

だから残念ながら国と国の関係ではこうした美徳は期待できないし、真の信頼関係も存在しない。(アングロサクソンの血の同盟、英米豪は別だろうが)

割りきりが必要だ。

国と国の関係を考えるときに
同盟があるから相手も守ってくれるはず、
約束したから相手も守るはず、
誠意を見せれば相手もわかってくれるはず、
なんていう甘い希望的観測はするべきでない。

現実は簡単に同盟や条約を反故にしたり、騙したり、言うこととやることに一貫性がなかったり、ダブルスタンダードだったり、表向きは非難しあって裏ではガッチリ手を繋いだりというのはよくあること。

国と国の間にあるのはそれぞれの国益のみ。
この状況での自国の利益は何か。相手国の得る利益は何か。他国の利害は何か。

感情や美徳は不要。利用価値あるパフォーマンスとしての感情や美徳、善意はあるだろうが、それに一喜一憂するのはどうか。

むしろしたたかさやズル賢さが必要だ。
こういう能力を対外的に発揮できる人が今リーダーとして必要だと思う。

でないと日本の置かれている状況を読み間違え、日本を守ることができない。




nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - 社会、政治 ブログトップ
メッセージを送る