So-net無料ブログ作成

モリそば、カケそば [社会、政治]

政府は外国との関係では、騙しや欺きはときに技術として必要なこともあろう。
でも、政府は国民との関係では騙しや欺きは不要だ。

ましてや、政府自らの保身、利益のための騙しや欺きはあるまじきこと。




nice!(0)  コメント(0) 

女性は強くないと社会に認められないのに、強いと批判される。 [社会、政治]

小池百合子さんをフランスの大統領の奥様と比べて、小池さんを『キツイ』とかいっている人がいるけど、比べる対象が全く間違っている。
かたや中心の人でかたや中心を支える人。
力の表現の仕方が全く違うわけで。

同じ女性政治家のメルケルさんとかメイさんとかと比べるならまだしも。

ただ、小池さんのことをキツイと言う批判はメディアでよく流されている。

小池さんは本当にキツイのだろうか?

①女性の強さを認めない社会
男性議員が同じことをしていたらキツイと言うだろうか?キツイという表現ではなく、キッパリとしているという表現がなされるのでは?そして安心感すら感じたりして。

そういえば、都議会で以前、自民党議員が女性議員に未婚であることを議会で野次ったことがあるよね。しかもなぜか野次った人は守られ、女性議員が批判された。こっちの方がびっくりだが。社会が女性差別を勧めてるってことだから。こんなときも独身男性議員に未婚を非難したりするだろうか?しないよね。結婚も妊娠も男女でするものなのに。
小池さんの功績はこんなセクハラ議員を追い出したことにあるともいえる。

②女性が社会で認められるには強さが必要
女性が男性と同じように社会で認められようとするとき、男性以上に気を強く持って人一倍頑張らないとなめられてしまうという現実がある。小池さんのいる魑魅魍魎とした世界ではなおさら。男性以上にキツイ方向へふれる必要がある。

つまり、女性が男性と同じように認められ、力をもつためには男性以上の強さが必要だが、男性優位社会の既得権喪失を恐れた人が、女性の強さを拒否する、その結果として小池さんはキツイと言われてしまう。

男性優位社会と戦う女性の代表として、希望として小池さんは貴重な存在だし、頑張ってほしい。小池さんの政策に完全に同意というわけではないが、男性優位社会そのものの既存政党の政策よりはまし。彼らは女性を看板のようにしか利用しないもの。

nice!(0)  コメント(0) 

不完全燃焼 [雑感]

あんまり期待してるつもりはなかった。
でも、行ってみて
「ああ、こんな感じか」
と思ったのだから、
微かな期待があったんだろうな。

もう一度行ってもいいし、行かなくても別にいいかも。
たぶん仕掛ける機会はあったけど、わざわざいいかなと感じた。


nice!(0)  コメント(0) 

わからなくても、意見をもつ [社会、政治]

ブログに政治的、社会的意見を書くとき少し躊躇する。

”ろくに知らない素人のくせにおこがましいのでは?”と

でも、わからないならわからないなりに、知らないなら知らないなりに、「自身の置かれた立場で」意見を持つことは重要なことではないだろうか、とも思う。

知らないことを少しでも知ろうとする作業の中で、ベースにしていた知識に誤りがあったことがわかれば、その都度考え、軌道修正していったらいい。

日本は少数の人が国のビジョンを決める独裁国家ではなくて、一人一人の意見が国のあり方を決める民主主義国家だから。専門家、非専門家問わず考えをもつ。

これが国民の力となり、国の力となる。

重要なのは国民の力の上に国の力があること。

国が力を持とうとするとき、常に全体主義、独裁に向かうリスクがある。
すでに今日本は向かいつつある。
公的機関、メディアの奉仕先は国民ではなく、政権で、政権に批判的なものは検閲されている。政権に従順なもの、オトモダチだけが優遇を受け、その他は社会的に抹殺されている。
まさに独裁政権の常套手段、メディア規制と批判者弾圧。
じわじわと私たちの生活を蝕みはじめている。

自分たちの自由な生活に関わることだから、わからなくてもわからないなりに意見をもたないと。いつの間にかがんじからめにされて、自由を失ってるかも。そうなってからじゃ遅い。


nice!(0)  コメント(0) 

受け身はリスクあり [雑感]

そういうわけで、(前のページの続き)私は防衛力強化はある程度必要だと思っている。

ただ、心配なのは例えば再軍備などした場合、アメリカに先兵としていいように利用されないかということ。

アメリカの足軽みたいなことはやりたくない。

防衛力強化をするならば、アメリカにいわれたからするというのではなく、日本の未来という目標に向けて、主体性を持ってデザインする必要がある。
nice!(0)  コメント(0) 

未来の日本はどうなりたい? [雑感]

未来の日本はどうなっているのがいいのか?
どうなっているのが日本人にとって幸せなのか?

大国?
小国?

日本人が歩んできた道を振り返る。

日本人にとって幸せなのは、

大国でも小国でもなく、島国の状態なんだろうな。

誰にも支配されず、誰をも支配しない国

日本は長らくそうやって社会や文化を育み、独立を守ってきた。

江戸時代までとは違って技術が進んだ現代ではこれには相当な防衛力が必要だろうが。

ただ、独立を守るために多大な犠牲を払う必要がある事態に直面したら、潔く小国となること、つまり中華圏に入ることを受け入れる勇気も必要だ。


nice!(0)  コメント(0) 

日本に不足しているもの [雑感]

単なる一般市民で、外から見ているだけなので私が知らないだけかもしれないが
今の日本に不足しているものを考えてみた。

*世界を対象にした情報収集力、つまりスパイ活動

*世界をまたにかけたロビー活動、工作活動

*戦略的な関係で結びついた仲間

情報やロビー活動があると戦略的な仲間を見つけやすいかも。

*政権交代によらない、日本存続のための軸となる長期的戦略
ここが重要だけど、一番難しい。








nice!(0)  コメント(0) 

日本の仲間はどこ? [雑感]

日本が窮地に陥ったとき、味方となる仲間はいるのかな?

中国は自らの覇権という目標のために、何十年にも及ぶ戦略に沿って着々と「仲間」を作り上げている。

その関係は相互利益の上に成り立っているものでそこに信頼などないかもしれないが、以前も書いたように、国と国の関係では信頼などよりもずっと利益の有無の方が重要で力強いように思う。

アメリカが日本を守る?
アメリカは日本か中国か選ぶ状況なら迷わずに巨大な市場である中国を選ぶだろう。そして日本に譲歩を迫るのでは。

東南アジアは親日では?
国民の感情レベルで親日だとしても、日本か中国を選ぶ状況なら戦略として中国を選ぶだろう。それに援助と称して中国軍が利用可能な港や空港が各地に建設されているから、首根っこ押さえられているようなもの。

実は日本は戦前と同じく孤立しているのでは?

表面上良好な関係の仲間がいても、いざという時に役立つとは限らない。
戦略的な関係で力強くつながった仲間を増やしていく必要がある。アメリカ一辺倒では今やリスクがありすぎる。

nice!(0)  コメント(0) 

原発に囲まれてる日本 [雑感]

日本中が54基もの原発に囲まれてるってホントに恐ろしい。

東日本震災で日本の原発が貧弱なのも世界中に示してしまったし。

大した攻撃をしなくても日本を壊滅させることができてしまう。

北朝鮮だって核弾頭をわざわざ載せなくても原発を狙えばカンタンに日本を核まみれにすることができちゃう。

海岸ばかりたくさんの原発に囲まれていったいどこに逃げればいいの?



本土の防衛の観点からこんなに原発があるのはリスクとしか思えない。

集団安全保障とかいうけど、まず本土を守らなきゃ!ゴール前ガラ空き!

エネルギー問題や核転用のことがあるかもしれないので、ゼロにするのか完全管理可能な二、三を残し、廃炉にするべきなのかわからない。だが、とにかく再稼動ばかり焦ってやらずに、安全防衛の観点から丁寧に廃炉を進めていくべきだ。

子供たち子孫にリスクある原発や膨大な借金などの負の遺産ばかり残していくことにただただ胸が痛む。


nice!(0)  コメント(0) 

日本に必要なのはズル賢さ [社会、政治]

日本人は古来より
ルールを守る
一貫性
騙さない
裏切らない
ずるしない
素直
正直
真っ直ぐ

こうした要素を美徳とし、徹底してきた。

日本では個人と個人の信頼関係はこの美徳の上に成り立ってきた。

でも、国と国の関係はどうだろう?

他の国ではこうした要素が美徳でない、美徳だとしても日本ほど徹底されていないケースが多い。(海外旅行で日本人は騙され易い。)

だから残念ながら国と国の関係ではこうした美徳は期待できないし、真の信頼関係も存在しない。(アングロサクソンの血の同盟、英米豪は別だろうが)

割りきりが必要だ。

国と国の関係を考えるときに
同盟があるから相手も守ってくれるはず、
約束したから相手も守るはず、
誠意を見せれば相手もわかってくれるはず、
なんていう甘い希望的観測はするべきでない。

現実は簡単に同盟や条約を反故にしたり、騙したり、言うこととやることに一貫性がなかったり、ダブルスタンダードだったり、表向きは非難しあって裏ではガッチリ手を繋いだりというのはよくあること。

国と国の間にあるのはそれぞれの国益のみ。
この状況での自国の利益は何か。相手国の得る利益は何か。他国の利害は何か。

感情や美徳は不要。利用価値あるパフォーマンスとしての感情や美徳、善意はあるだろうが、それに一喜一憂するのはどうか。

むしろしたたかさやズル賢さが必要だ。
こういう能力を対外的に発揮できる人が今リーダーとして必要だと思う。

でないと日本の置かれている状況を読み間違え、日本を守ることができない。




nice!(0)  コメント(0) 
メッセージを送る