So-net無料ブログ作成
検索選択

運動会終わってほっとした。 [育児]

やれやれ今年も運動会が終わった。
運動会は一年に一度の大イベントなので、ホントに大変。
子供本人は当然、パパもママも気が抜けない。

両方のじいじ、ばあばが来てくれるので、私は前日から大量のお弁当を作り始める。塩分控えめでいつもより丁寧に作るからけっこう大変。
当日の早朝、パパは家族の誰よりも早く起きて、敷物をもって学校に並んだ。しかし、すでに前に50人以上並んでたそうで。開門一時間半前には並び始めてるらしい。
開門と同時に本日一番の競技が始まる。
「最初」という意味でも「熱い」という意味でも「一番」だ。パパたちは走る、本気の熱い戦いをする。一番いい観戦場所をゲットするために。パパには申し訳ないけど、唐揚げをあげていなければ、見たかったな~。絶対おもしろい。



鈍感になりたい [雑感]

今日は落ち込んでて。
何の原因もまえぶれもなく、突然やってくる。
感受性が高まってしまって。
味覚や聴覚、触覚あらゆる感覚が過度に研ぎ澄まされちゃって。
普段スルーするようなことにも反応しちゃってストレスを感じるの

スマホ変えた! [雑感]

ついにスマホをかえた。

大して使ってないスマホに1ヶ月1万円も払う価値なし。
格安スマホにしたら、今の使い方で半額以下だ。
まだ変えたばかりだけど、今のとこ大方の機能に遜色なし。動画も普通に見れる。
長いことiPhoneだったから新しい他社のスマホは使い勝手がなれるまでちょっと時間が必要だけど。
保険代や携帯代などはずっとかかるものだから、結構な費用になる。固定費だと思って仕方ないと諦めずに、費用と内容が現状に見合うかどうか見直しが必要。
最後に一つだけ、残念なことが。
それはSo-netのblogアプリのダウンロードが昨年で終了してしまっていること。
あのアプリのお陰で気が向いたらサッと打てていたのに。これからは毎回ログインが必要だ。(*_*)

包まれたい夜 [雑感]

誰かに、そっと包み込んで欲しい夜がある。

何も聞かず、
ただ「もう、大丈夫だよ」って
包み込まれたら、

私、きっと泣いてしまう。

交渉力がほしい [生き方]

自分で正しいと思うことを主張することは
しないよりはずっといい。

でも、それがどんなに正しいことでも、
主張しているだけでは、
形にならない。

交渉力が必要だ。

逆にいうと
主張を通すためには
「正しさ」なんて重要ではなくて、
交渉力が全て。

それが現実。

必要なのは頭脳ではなくて、感覚 [雑感]

友人達とバーベキューしたときのこと。

バーベキューも終わり、UVテントも片付けようとしていた。
いつもはキャンプ好きの夫がさくっと、片付けている。その日は夫は仕事が入ったため、先に帰っていた。
私はテーブルを片付けながら、そちらに目をやると大の大人4人(全員けっこうな高学歴)がそのテントを小さく押えこもうと、悪戦苦闘していた。
...
なんか可笑しいこの光景。
しばらく放っておこう。
そのうちしまえるでしょ。

このテントは開くのは簡単だけど、しまうのは大変なタイプだ。(もってきた友人は一度も自分でしまったことがない。)
考えてしまうよりは感覚でしまう感じかも。

しかし、10分くらいたっても全くしまえている気配はなく、ますます大騒ぎしている。

4人がかりでやっているわりにはそれぞれが別々の動きをしていてまるでチームワークなし。

そのうち、彼ら塊は隣で日光浴&昼寝をしていたおじさんにぶつかりそうになった。(隣でこんなに大騒ぎしているのにおじさんは心地良さげに眠っていた)
そしてなぜか私が呼ばれた。
私、別の片付けしている最中だし、全然しまったことないんだけどな。。
と思いながら向かう。

はたからみていてみんなでやらない方がいいと思ったので、1人でやり方通りにやったらすぐ小さくなってしまえた。

??何も難しくないんだけど?!
あの悪戦苦闘はなんだったんだろう?

私、彼ら4人ほど頭は良くないけど、直感だけはよく働くからかね。

世渡り下手な私 [生き方]

ハッキリものを言うタチで。
よく言えば真っ直ぐ。

このブログの中同様、
実生活でも。

このタチのせいで
スッキリしたり、
落ち込んだり。

世渡り下手で
生き辛い。

我ながらバカだな〜と思う。

だけど、おかしいことをおかしいと言えず、おかしい環境に身を置く方がずっと苦痛なのも知っている。

だから、このタチを変える気はないし、変えようと思っても変わらないだろうな〜

あぁ、でも今日は落ち込ませて。
言わなくても良かったかも。
って、ちょっと後悔。
作戦的には失敗もありうる。
逆恨みとかされたらどうしよう。




いつもありがとうございます! [雑感]

30代女のボヤキみたいなブログですが、
いつも読んでいただいてありがとうございます。

記事を投稿すると、すぐに読んでいただけるので、とてもはげみになります。

ネガティヴ思考に陥っている時ほど、
言葉があふれ出すので、
ネガティヴな内容の記事が多いですが、
それにも耐えて読んで下さってありがとうございます。

ポジティヴな時は基本、投稿が進みません。
投稿がない時は元気なんだなぁ〜と思っていただければと。
たまに体調が悪すぎてスマホを見れない時やスマホの調子が悪い時も進みませんが。


35歳の女性とエリート官僚夫婦観察日記 [結婚生活]

特に何の問題もなく、2人暮らしを始め、
朝の出勤も一緒というのは前にもお話しした通り。

結婚前には月に二回くらいしか会わなかったのに、今じゃ毎週のように2人で旅に出かけてる。(彼が多忙でなくなったこともあるだろうけど)

私は2人に会ったときから思ってた。
お似合いだって。
2人ともおんなじ空気を出してた。
月みたいな空気。

35歳こえてくると自分のペースが出来上がってしまって、なかなか他人のペースに合わせるのが難しそうだけど、
そのマイペースがぴったり合うとこんなにスムーズなんだと思わずにはいられないね。





結局頑張った方がいいの?頑張るのをやめた方がいいの? [生き方]

頑張った方がいいの?
頑張るのをやめた方がいいの?
わからなくなることがある。

私に加わったストレス
私の人生に良い影響を与える必要なストレスなのか?
私の人生に悪い影響を与える不要なストレスなのか?

良いストレスは「受験勉強」のイメージ。そのストレスの先には良い学歴が待っているかもしれない。
悪いストレスは「ブラック企業で過労」のイメージ。そのストレスの先には過労死が待っているかもしれない。

だけど、そのストレスの渦中にあるときに、
どうやって良い悪いなんて判断できるかな。

たいていあとになって、振り返ってみたら、あのストレスのおかげとかわかるわけで。
メッセージを送る